まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貴重なお話

会いたい方がいたので、HARUコミに一般参加してきたのですが。あとせっかくだからと思い、恥を忍んで雑誌編集の方に同人誌(ランティオ本)を見て頂きました(編集の方が出張して、投稿作や同人誌等を見てもらえるコーナーがあるのです)。商業に興味がないと言えばうそになりますが、昔ほど執着がないのも事実。あともう年齢的にも厳しいだろうし…。まぁそれは置いといて、純粋にプロの編集の目からはどう作品が映るのだろうかってのが気になりまして。
3誌ほど回ったんですけど、演出が一辺倒ってのはどこでも言われましたね。これは自分でも認知している点ですが(苦笑)。あとは、絵が今の流行とは離れている、絵にもう少し癖があっても良いかもとか。でも、絵はかわいいとも言われましたね。かわいい絵なのにエロい描写が出てきてドキッとしたとかも言われたw あからさまな描写じゃないのにとてもエロい、背徳感があるって言われたのは嬉しかったなぁ。その編集の方に、4コマの方が向いている、光る物があると言われました。その流れでショートになると無駄が多いと。なるほど…。ご存知の通り個人的に4コマは描くのが大好きなので、これはもう本当に素直に嬉しかったです。実際反応も良いですからね。これからも自身を持って4コマは描いて行きたいなと。

周囲から頂く感想とはやはり違って、とても興味深く、おもしろく、有意義な時間でした。自分で見えている問題点はやはり他人も感じるってのは改めてわかりましたし、自分では見えていなかった点を知る事もできました。勇気を出して見てもらって良かったなと。これからの同人作りに生かせればと思いました。って事で、早速スパコミ合わせのランティオ漫画を見直してみたり。…少しは良くなったかな?

| 雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1639-b6cc577d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT