まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その2

26日、京都旅行2日目です。1日ゆっくりガッツリ観光しました。
伏見稲荷大社
まずは伏見稲荷。来ようと思ったのは『いなり、こんこん、恋いろは』がきっかけですw
おもかる石でとある事を願い持ってみたのですが…思ったよりもかなり重くてですね(苦笑)。不安になってしまいましたが簡単にできる事ではないのは十分承知しているので、改めて気合を入れてがんばろうと心に誓いました。
千本鳥居
有名な千本鳥居です。神秘的。旅行の前日、千本鳥居の怪談話の話題を見てしまい出発前に実は不安になっていたというw 実際訪れてみて、夜の時間帯に来る度胸はちょっとないなぁと。
稲荷山山道
稲荷山の山頂までがんばりましたよ。完全に山の中ですね。覚悟していたよりはきつくなかったかも? 山頂まで行く人はそこまで多く見られませんでした。合間合間にお店があったり、社があったり。途中でお店の商品を持って登山するお店の人と鳥居の工事をしている人を見かけました。管理に関わる人は大変ですよね(´Д`;)
本殿の方に戻らず途中から、東福寺へ続く参道を歩く事に。途中全力で踏ん張っても気を抜くとすっ転びそうになるほどの傾斜の坂がありまして、あれには驚きました。私は下りでしたけど、登りは自信ないわ。

東福寺三門
東福寺へ。こちらは行く予定がなかったので、何があるのかわかっていなかったのですが。写真の三門はどうやら有名らしい。
東福寺通天橋
こちらは料金が必要な通天橋からの風景です。目の前に広がる青葉は全て紅葉で、ここは紅葉の名所で有名だそうです。秋にも訪れてみたいですね。
紅葉
そういえば、季節外れで赤くなっていた物がありました。調べてみたら、野村楓という初夏に葉が赤くなる種類のようです。
銀閣
京都駅に一旦戻り、休憩がてら昼食を取って今度は銀閣寺へ。ここは修学旅行で一度は来ている場所です。
銀閣遠目から
青葉がキレイです。左に見えるのは銀閣。
伏見稲荷で結構足に来ていましたが(苦笑)、時間もあるので哲学の道をテクテクと。気温は1日目よりも高く真夏日。しかし日陰も多く川も隣を流れているので、わりと和むといいますか。あとは陶芸といった工芸品の工房が点々と見られておもしろい場所だなぁと。
疲れもいよいよピークで何か京都らしい甘い物を食べたいなとお店をチェックしながら歩いていたら、よーじやカフェを発見! 混んでいたので少し待ちましたが、座敷に座ってゆったりできたので待ち時間も全く苦ではなく。実際そこまで待ち時間もありませんでしたし。きなこアイス、バニラアイス、白玉、抹茶寒天?、フレーク代わりの八つ橋、が入った和パフェを頂きました。写真撮れば良かったのでしょうが、どうも食事処で取るのは個人的に気が引けるので…。きなこアイスの甘さがくどいと思いましたが、美味しかったです(*´ω`*)疲れが癒されました。
予定では銀閣寺のあと知恩院へ行く予定だったのですが、予定外で哲学の道を歩いてしまったため拝観時間内に間に合わなくなり。こちらも修学旅行で行っている場所でそこまで執着はありませんでしたから、また次の機会で良いかなと。よーじやカフェ付近のバス停でバスに乗り、ホテルに戻ります。途中京阪三条駅付近で一度下車してガイドブックに載っていたお店に行ったりも。
一日中歩き回りくたくたでホテルに到着。休んでから京都らしい夕食処を探索に。少し休んだ程度では回復できないレベルで消耗しているので、歩くのがまぁ辛くて(苦笑)。ポルタにある「味彩や」というお店で夜の豆腐御前を頂きました。個人的にはとても美味しかったし、重くないものが食べたかったのでちょうど良い感じでした!

| 雑記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑