まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダークハーフ

『ダークハーフ』を現在プレイしてます。エニックス時代のSFC作品です。
発売された当時宣伝を見てとても気になっていたのですが。今と違って好きなゲームを買える年齢ではありませんので、そのまま買わずに時は流れ。風ザナが終わったので何をやろうかなとーと思っていた時に目に付き。やり始めは正直あまりおもしろくは感じず、止めようかなとも思いました。少しがんばってみると色々慣れても来ますし、話も進んできて目が離せなくなってます。
ゲームは魔王側と勇者側の視点でそれぞれ1日ずつ進んでいくザッピングRPG。「プレイヤーは魔物と戦い、神の力で町を発展させるのだ。 」ってスクエニのページに書いてあるけど、全然そういうゲームじゃないよなw 進むごとに町滅んでるしw 魔王側を動かすってのは当時では結構珍しいのではないでしょうか?
魔王側は本人がしゃべりますし感情もむき出しなのに対し、勇者側は本人はしゃべらず仲間と周りの人の会話で話が見えるので、魔王…ルキュさまの方に感情移入しちゃいます。そこを狙ってのシナリオなんだと思いますが、そんなに会話のシーンが多いわけでもないのに非常におもしろい。長く会話させれば良いという物ではないというのが良くわかりますね。少なくするってのはそれだけ難しい事でもあると思いますが。

ゲーム自体の難易度は、簡単ではないですね。調べてみるとクリアできずに投げ出すプレイヤーも少なくなかったとか。プレイ環境が少し特殊なので若干ずるい事はしてますが、ゲームオーバーで何度もやり直しはしています。セーブ回数が非常に限られているのと、歩くだけでも減るソウルパワーの存在が難易度を高くしています(ゼロになるとゲームオーバー。無駄に歩く事もあまりできません)。緊張感が半端ないです。特にルキュさまの方は後半になるとかなりシビア。当時のエニックスが何でここまで難しくしようとしたのかはちょっと不明。でも、楽しいです。

| ゲーム | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1657-4400c020

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

