まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風の伝説ザナドゥII

『風の伝説ザナドゥII』をやり始め…もうクリアしてしまいました。前作よりは短いってのは聞いてましたけど、予想以上にあっという間でした。ゲームははっきり言っていまいち。前作と比べると内容、キャラ、音楽、諸々全て劣っていて、良くなったのグラフィック面だけかなと。
前作の世界の危機でありながら、なんだかわきあいあいとしたキャラ同士のやり取りがとても好きでしたが、今作ではそういうの薄かったですね。あと好きな人は盛り上がれたのかもしれませんが、安易に恋愛展開に持っていかれるのがあまり好きではないので、そういった所が非常に多かった今作は…萎えました。
ダンジョンは前作と違ってギミックはほとんどなく、普通のRPGのダンジョンで寂しいと言いますか。それだけならまだ良いのですが、後半になると何かわかり辛くてちょっとげんなりしました。町でも建物が無駄に広くて迷う始末。何であんなに広くしたのかちょっと理解できません。大金持ちという設定があっても。前作のラスダンは芸術レベルでしたけど、今作のは色々ひどかったなぁ。前作と同じ形状の罠を使っちゃってるのも、余計にしょぼいのをわからせてしまっていたと思う。ノーヒントの隠し通路も多過ぎ。たまたま見つけられたから良かったものの。
ボス戦も洗礼されていない感じを受けました。こんなの避けられないよとかね。あんまりボス戦が楽しくなかったです。…まぁこれは私があまり上手くないのもあるでしょうが(苦笑)。
今までプレイした事のない昔のファルコムゲームをいくつかやってきましたけど。いまいちと感じたのは初めてですね。個人的に風ザナIIは蛇足ゲームだったと思います。

さて、次は何をやろうかなと。

| ファルコム | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1661-e3519976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

