まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偽りの仮面クリア

『うたわれるもの 偽りの仮面』クリアしました。率直な感想は、やって良かった、です。完全に続く形で終わってますので批判も少なくはないようですが。私は続編も迷わず発売日に買います。純粋に彼らを最後まで見届けたい、そう強く思わせてくれました。ネタバレなしの感想です。

前半の日常パートはパロディやらメタやらが非常に多いので、そこら辺はかなり好き嫌いが分かれそうですね。ここで脱落してしまう人も多そう…。かく言う私もあまり好きではなかったかなと。特に同人と腐女子ネタはやめてくれ、明らかに世界観に合ってないから。あと失礼なのわかってんのか? うたわれに限らず何でこういうのやりたがるんだろうな。しかもやってる事はどの作品も同じって。

ハクのキャラについても好き嫌いが分かれそうかなと。とにかくダメ人間なのでw、ハクオロさんと違ってなぜみんなに頼られるのかの説得力がないんですよね。ただ同じキャラ像を主人公にしてもしょうがないですし、そう考えると間違ってはいないとは思います。日常パートの悪ノリによる所も大きそうだよな。私も途中までハクにイラっとしたし(苦笑)。
キャラはみんな魅力的で良かったと思います。女キャラはアトゥイとネコネがお気に入りです。男キャラではオシュトルが抜きん出てるかな。キウル、オウギ辺りもなかなか。ミカヅチ、ヤクトワルトもいいなー。このゲーム、男キャラもなかなか粒ぞろいな気が。発売前に期待していたノスリさんは影が薄かったかなと。あれだとオウギがいれば事足りるような…。やっぱり発売してみないとわからないもんです。しかし困った事に、クオンは最後まであまり惹かれませんでした。嫌いまで行ってないからまだ良いのですが。続編ではどうだろうか。

立ち絵やCGのクオリティは申し分なかったですね。甘露さんとみつみさんはやはり上手いなぁと。ただCGの総数はあまり多くなかったのが残念。もっと色々と見たかった。しかし、後半の怒涛の展開に合わせたCGがカッコいいのなんのって! 甘露さんは老若男女、萌燃と全てをこなせる方なので、改めてすごいなと思いました。続編でもCG楽しみにしています! さりげなく?背景のクオリティも高いよね。

シミュレーションパートは前作より簡単な気がする。が、敵の火力がかなり痛いので、後半は一撃でやられたりも。行動のやり直しがかなり程度できるので、巻き戻して対応を考えたりは出来ますが。前作でもあったボタンを押しての連撃は慣れないうちは決まってくれなくて苦労しましたね。クリティカルが決まると気持ち良いです。キャラの動きも見ていて楽しかったです。等身大より等身低い方がかわいくてやはり良い。そして、必殺技のカットインがとてもカッコ良いのです。

音楽は普通かな。もちろん耳に残る曲はありますので、ゲーム内で鑑賞できるようになってますけどサントラはやはり買いたいです。ミニサントラはもう何度も聞いてます。ヌエドリは良い…。前作で流れた曲がいくつか使われてまして、流れた時は「おおっ」と思いました。

前作が好きだった人に薦められるかと言われると…正直自信はないのですが。区切りは付いているけど終わってないからね。色々絵を描いてみたい!と思えるぐらいに私は好きになってます。元々見るつもりでしたが、アニメも俄然楽しみになって来ました! あと、前作も再プレイしようと思ってます。細かい所忘れてるんで。

| うたわれるもの | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/1673-cce803b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT