まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お菓子作り

20060215203927.jpg
昨日はバレンタインデーだったわけですが。私はチョコスフレケーキを作りました。1月の父親の誕生日に作ってみて家族に好評だったので、じゃあ紙の型余ってるからバレンタインデーにもう一回と。自分で作っておいてあれですが、ホントおいしくて。これ定番お菓子にしちゃって、紙じゃないスポンジの型買っちゃってもいいかも。

お菓子作りを良くやる人に怒られそうですが、私チョコって明治の板チョコずっと使ってました。製菓用のって高いんですよね…。今回はバレンタインの季節って事で、徳用の製菓チョコが売ってたからそれを使ったのですが。意識してみると確かに明治の時よりもチョコの味がまろやか…なような? でも、1月の時と分量が違うから当てにならないかー。正直な話、舌が肥えてる人じゃないと、違いはわからないんじゃないかと思うのですが。そうでもないのかなぁ。今度チョコのみ別で同じもの作ってみるか。でも結局明治の使う事になるんだろうが(苦笑)。
それからあともう1つ、怒られそうな事。私は有塩バター使うのが基本です(苦笑)。無塩バター高いんだって。安売りも滅多にないし。問題なく作れてるし…。100円程度の違いって結構大きいよ…って思ってる自分は小さいのだろうか(苦笑)。

お菓子作りを侮辱してるっぽくてすみません。

| 雑記 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/17-41c49ae0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

