まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第21回ファミリークラシックコンサート

今回で4回目、『ドラゴンクエスト』のコンサートに行って来ました~。

今回は『VI』がメイン。東京でこのプログラムをやるのは、11年ぶりだそうです。『VI』ってリメイクされてないからやる機会がなかったのかなぁと。それもあってか、マイナーなイメージが結構強い。
ですが、自分自身を考えてみると、エレクトーンの楽譜を買っていて、弾いた曲が実は結構ある事を思い出しました。『VI』って神秘的な曲が多いと思うので、好みの曲も多いし。『エーゲ海に船出して』とか『ペガサス』、『精霊の冠』辺り特にいいですね。『エーゲ海~』は弾くのすごく気持ち良かったからまた弾きたいけど、難しいからまた弾けるようにするにも大変なんだよな。暇な時にちょこちょこやるか…。

アンコールは何と『IX』の曲が!! と言っても、『序曲』だったんですが(笑)。「変えよう」という案が出ていて、現在試行錯誤中だそうですよ。今回やったのはスネアドラムで始まり、おなじみのフレーズをブラスのアンサンブルで。2コーラス目からは今まで通りの演奏、という物でした。新鮮です。ロト3部作は(始まりが)違うものだったのだから、ここに来て変えるのも別に私は構わない思う。
アンコール2曲目は『I』のエンディング。聞いてて思ったのは、この曲ってホント「エンディング」にふさわしい曲だなぁと。終わった時は「終わったー」という気持ちでいっぱいでした。
で、終わりかと思ったら、3曲目までありました今回。前曲を作曲したのが21年前。その時に結婚したと言う人もいるでしょうという事で『結婚ワルツ』を。

こんな感じで。『VI』って世界観は好きなのですが、転職が面倒くさいよなぁと思ってる現在。リメイクではそこら辺を考えてやって欲しいですが。あと『VI』ってキャラクターの個性に光る物があると思うので、『VIII』形式のリメイクにして欲しい物ですが。開発が違うから無理なのかなぁ。今の鳥山明だとどんな絵になるのか楽しみなような怖いような。

そういえば『VI』ってジャンプの懸賞で当たった事実。

| ドラゴンクエスト | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/256-86a63855

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT