まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレクトーン

エレクトーン認知度アンケートの結果です。

知ってます…21票
むしろやってます…2票
やってました…5票
何それ?…7票


知っている方が多い中、やっぱり知らない方もいるようですね。現在やっている方と、やっていた方もちらほら。ちょっと嬉しいですよ(笑)。あとエレクトーンはやっていないけど、ピアノと、ヴァイオリンをやっている方がようです。他の楽器というのも非常に興味深いですねー。

エレクトーンってのは鍵盤楽器です。最新モデルはこれ。さすがに私は持ってませんけど。黒とか茶色イメージが強いと思うので、白?は知らないという方もいるかもしれません。結構CMやってたから、そうでもないかな?
この楽器は様々な音色の出る楽器です。一番いいのだと509音色ですか。音色も細かく調整できるので、実際は無限とも言える? リズムを自分で打ち込んだり、演奏を録音・再生したりもできます。極端な話、1人でオーケストラを再現できる楽器ですかね。鍵盤も強く押すと音が大きくなったりもするので、弾き方による表現も色々と可能です。
足での演奏をするのも特徴的だと思いますけど、音を弾いてる左足だけでなく、右足も密かに大変だったりします。むしろそっちの方が忙しかったりも。音量・音程調節、音変えのためのスイッチ押し作業。リズムがない場合は右足で音変えの作業をしないといけないので(リズムがあれば、リズムに合わせて音変え作業の記録ができるのです)、タイミングとか苦労します。今やってる『ドラクエVIII』の「広い世界へ」はすごいです(苦笑)。

色々な楽器の音が簡単に出せますが、ただ弾けば良いという事でもなく。その楽器の特徴を表現する事も必要なので、様々な弾き方が要求されます。ある程度弾けるようになって来たらですけどね。そういう点は、やっぱり先生に聞いてもらわないと気づけないなぁといつも思いますね。弾き方1つで聞こえ方がホント違うんですよー。奥が深い楽器だわ…。

| 雑記 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/34-a8bccc13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

