まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラゴンクエストIX:その2

090712リティ
自分のキャラ。まぁ普通。

数時間やっての感想。心配してたけど、個人的にはちゃんと『ドラゴンクエスト』だと思います。主軸の物語はちゃんとあり、冒険の合間にやりたい人はおつかいイベントをやるといった感じ。
ムービーが2画面で違う(映す方向を変えている)ってのはおもしろいけど、どっち見たらいいんだ!という意見も。ムービー自体は良いと思う。

今回はエンカウント式じゃないので、存分に歩き回れるのがいい。中にはこっちより速いので気づかれると逃げ切れないのもいますが。フィールド上でちまちま動いてるモンスター達がかわいい。降って来たりするし(笑)。戦闘のテンポがちょっと遅いかなと思ったけど、すぐに気にならなくなりました。

ルイーダの酒場、仲間は完全に『III』形式。いちいちキャラの造形を考えなければいけないのはちょっと面倒。職業ごとに造形の差はつけて欲しかったかな。「ならびかえ」がないのはどうかなと思った。まぁ前衛と後衛の設定ができるから、いらないと言えばそうなのだろうが。

通信冒険も少しやってみたけど、何が起こるのかわからないのでまだ保留。情報が欲しい。

| ドラゴンクエスト | 00:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/428-cd40e8f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT