まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第23回ファミリークラシックコンサート

今年も行って来ました、ドラゴンクエストコンサート。この日までにクリアはしないとなぁと思ってたけど、問題なくクリアし、当日を迎える事が。
実は前日まで、コンサートは6日だとずっと勘違いしていて、非常に危ない状況だったと言う(カレンダーに書き込んでた意味なし)4日にドラクエサイト見てなかったらと思うと……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

芸術劇場へのエレベーターを上がると…うおっ、そこら辺でみんなすれ違ってるよ(笑)。私は席についてすれ違ってただけですが、それでも軽く60人ぐらいとはすれ違えたかな。すげえ!!
どんなメッセージが出て来るのかワクワクだったけど、印象深かったのは名前が「もりそば」で「うおのめ」言ってた人と、○○○○をLv50まで育てちゃってた人と、スクエニの広報の人(本人だよね?)。猛者がゴロゴロいて、自分のまだまだっぷりを痛感したよ。
もしこれ読んでる人で私とすれ違ってた人がいたら、また縁がありましたね。 

今回はゲームに合わせもちろん『IX』のプログラム。初のオーケストラ演奏に、どう楽器が割り振られているのか注目しながら聴いてました。最近買ったいいオペラグラスのおかげで、楽器演奏とても良く見れて良い勉強にも。
ソロ演奏が印象的だったなぁ。あと、酒場のポルカ(リッカの宿屋の曲)が金管とパーカッションの方達の手拍子が入ったのがおもしろかった! あれは良い試み。あとは1曲、『洞窟のワルツ』だけ聴いた事がない曲だったんだけど、あれはどこで聴けるんだろうか…。

アンコール1曲目は、予想通りの『海図を広げて』。正直に言うとゲーム中、船に乗った時新曲じゃなくてがっかりしたり。でも、いい曲なので今は特に気になりません。2曲目は『そして伝説へ』。曲名が出た時の会場の盛り上がりは、改めて『III』の人気の高さを。

次回のプログラムは何だろう。
早くオーケストラ版のCDも欲しいです。

| ドラゴンクエスト | 01:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/430-912dbc33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT