まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3部作終了

ツンツンのバランスが難しい
月曜日に『3rd』もクリアできました! 最後のお別れシーンは泣いてしまった。クリア時間は74時間。ちなみに最終パーティーは

1:レン、リシャール、アネラス、シェラザード
2:ユリア、ミュラー、オリビエ、ジン
3:エステル、ヨシュア、クローゼ、ジョゼット
4:ケビン、リース、ティータ、アガット

でした。元々のボスの強さももちろんあるんだろうけど、ケビンパーティーはちょっと良くなかったな(苦笑)。とりあえず初回は気絶、凍結の処置をほとんどしていなくて全滅したんですよね。攻略本に何も書いてないじゃないか!!(´Д`;)2回目でやったわけですが、見ての通り魔法が得意でないキャラが二人いるので、相当時間かかった…。

賛否両論分かれる『3rd』ですが、私は十分に楽しめた。リベール自体でやる事は『SC』まででやっていると思うし、補足エピソードを色々見せてくれて良かったと思う。初めは長めのエピソードを読む事が多く、しんどかった時もありましたけど、進むにつれてそんな事は気にならなく。

パーティーの入れ替えは大変でした(苦笑)。レベルを平均にするためかなりの頻度で替えていた自分ですが、クリアした後に、ショートカットメニューでクオーツの全外しができた事を知りました…orz
『3rd』はボス戦がとても多い気がするんだけど、気のせいではないよね。ノーマルでも結構きついのも多かったよな。分け身再来とかカンベンしてくれと思ったわ(苦笑)。あと、親父一人なのに強過ぎだろとか。うーん、S級恐るべし!
いきなりポッと出のキャラがヒロイン?と実は初めはあんまり好きになれなかったリースですが、やって行くうちに好きになれました。『空の軌跡』はキャラ作りがホント上手いよなと。

それだけは評価する、という感想も多い音楽ですが、『3rd』は音そのものが『SC』までとは根本的に違いますね。サントラを聞くと改めて、その音質のクオリティーの違いがわかりますね。


そんなわけでずっとプレイしてきた『空の軌跡』ですが、うん思い切って買って良かった! どっぷりハマってしまいました。合計で約240時間(恐らくもっとだろうが)というとんでもない事になったにもかかわらず、もう1週やりたいと思える所がすごい。もっと早くやっていればと本当に。ファルコム=イースだったからな自分。
『零の軌跡』も大いに期待してます。ファルコムならやってくれる!…きっと。

| 空の軌跡 | 22:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/531-335eb922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT