まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『碧の軌跡』プレイメモ:その8

3章2日目終了まで。プレイ時間は55時間。ロイドのレベルは69。


・また釣り巡りとかやってたので、時間結構食ってるかも。現時点で四天王3人まで勝ってます。あと魚1種類足りないので、4人目に挑めないのですが…。あちこち釣ってみたけど、まだムリっぽいかなぁ。
それにしても封印された釣具とか、アホですか(褒め言葉)。

・偽ブランドのばーさん再び! 支援要請見た時はまさかとは思ったけど(笑)。電車の屋根に飛び乗るのとか、テロリストを手下にしちゃうとか、相変わらずパワフルなばーさんだぜ! 今回は戦闘にも参加。こっちは能力を下げられ、あっちは能力が上がり、割と大変でした。
ばーさんを倒すのと倒さないので違いが出ます。

・隠しクエスト、副局長からの依頼。これはわかりやすいですね。奥さん強ええ(笑)。

・幻獣調査。ウルスラの幻獣が防御が高くて、ロイド、ノエル、ワジ、ランディというパワー型パーティーだったので、結構大変でしたよ。
グノーシスの原料<プレロマ草>に関して、少しわかってきました。一体どうして各地に出て来たのか、結局の所どういった植物なのか。気になりますね。

・1日目が終わったと思ったら…どう見てもヴァルドさんっぽいシルエットが、何かメキョメキョいってたー!!

・カプア特急便から依頼が。ジョゼットとかはやっぱり出て来ないですね。残念。『零』の時から入れなかったら、お化け屋敷が入れるように。ここで車のオプションが全てそろいました!

・2日目の隠しクエスト、マインツでニールセンさんの取材協力。この間のテロに関して。

・M・W・Lからの依頼。ここでしか聞けないっぽいセリフがいくつも。最後のお仕置きがいいですね(笑)。あと、モヤっとするエリィさんとか。

・アルモリカ村の件はどうなってしまうのかハラハラでしたが、収まったみたいで良かったなぁ。どう変わっていくのか楽しみですね。

・西クロスベルで脱線事故発生。堕ちたヴァルドさんの仕業でした…。ワジじゃないけど、見てるの辛いなぁ…。かっこ悪いよ!(´;ω;`)ブワッ  果たしてどういった結末が待っているのか。
ノックスでの戦いは絶対途中で強制終了しますよね。倒せなくはなさそうなんですが。

<オススメなセピスの集め方>

3章からゲンテンで売られているマスタークオーツ「セプター」と、クオーツ「耀脈」が必要になります。あと、車でCPを回復できるようにしておきましょう。
セプターは5万ミラしますが、そんなものはあっという間に作れるセピスが簡単に溜まるので、迷わず換金して「セプター」を購入します。ただし「耀脈」のために「地」だけは使うので、それは換金しない方が良いかも。
旧市街の<ナインヴァリ>で「耀脈」を最低2人分交換しましょう(全員分あっても良いと思います)。「毒の刃」と「ファイタ」、「Uマテリアル」が必要です。「ファイタ」はアルモリカ村で「アカムシ」を使えば簡単に釣れます。「アカムシ」が足りない場合は、ウルスラ間道の「ケサラン」(赤い魚みたいな敵)を倒せばすぐ集まります。

クオーツの準備ができたら、「セプター」をノエルに装備させます。あとワジとノエルに「耀脈」を装備させます。
この状態でセピスアップのATボーナスに合わせて、コンビクラフト「ブルーブレイカー」をやるとおもしろいほどセピスを落とします。セピスアップをムリに狙わなくてもかなり落とします。奇襲状態にしておくと行動の調整がしやすいので、セピスアップに合わせられやすくなります。
オススメは西クロスベル街道途中のバス停へ車で行き、クロスベル方面へ戻った所にいる「ブラックハンター」(黒い蜂みたいな敵)。全種類のセピスを落としますし、場所もやりやすいです。CPがなくなったら車に戻ってCPを回復すれば、好きなだけ繰り返せるわけです。
「時」のみないですが、メゾン・イメルダの「ヤ・カー」でも悪くなさそう。ただ、移動とかめんどくさいかも?

上記の組み合わせが一番手に入りやすいですが、下記の組み合わせも「ブルーブレイカー」よりは劣るものの、結構落としてくれるようです。

・ロイドに「セプター」を装備させて「スターブラスト」
・エリィに装備させて「コールドゲヘナ」「サザンクロス」「アカシックスター」
・ワジに装備させて「ストライクヘブン」
・ノエルに装備させて「ブレイブハーツ」
・ランディに装備させて「ハウリングレイド」

「ブルーブレイカー」のパターンだけ頭に入れておけば十分だとは思いますが。「耀脈」を全員装備していると、色々対応もしやすくなりますね。個人クラフトならロイドの「タイガーチャージ」、ノエルの「ブラストストーム」、ワジの「デットリーヘブン」辺りが良さそう?
あと注意事項ですが、スキップしてしまうと落とす数が減ってしまうので、おとなしくクラフトが終わるまで見てて下さい(´・ω・`)
止め所がわからないぐらい、結構楽しくセピス集めができますよ。

| 碧の軌跡 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/687-3ba5043b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT