まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『碧の軌跡』プレイメモ:その10

4章2日目。話を聞き回って、支援を1つ終わらせた所まで。

そういえば、このブログに「エオリア ティオ 百合」という検索で来た方がいるようなのですが…なくてすんません。っていうか、私も見たいです!! エオリアの設定がちゃんとわかれば、描くのにやぶさかではないのですが! 『碧』は百合的にもおいしい所は多いので、色々描いてみたいんですよねー(`・ω・´)
もちろんそれ以外でも色々描きたいですが。ゲームやってて絵を描いていない分、クリアしたら描くぞ! …それよりも、原稿やらんといけない可能性もありますが。


プレイ時間は75時間。ロイドのレベルは75。ちなみに支援報告すると、捜査官ランクは3rdになる状態です。

・ノエルさんが警備隊に戻ってしまうという事で、ノエルはなるべくアタックメンバー固定で進めました。

・車はこれからロイドが運転する事になるのか。みんなとりあえず運転できるみたいだけど、一番安全って事かね。ノエルがいる状態の車移動で、声がロイドになる場合はロイドが運転してたのか?

・4章に入ってからキーアの家具イベントを起こすと、ワジとノエルがいない状態で進みます。ノエルは現状の展開を考えるとまぁわかるんだけど、ワジは何で?(2日目になるとわかりますね…)
そういえば、エリィのオルゴールは『白き魔女』の曲というファンサービス。音はそれとは違いますが、サントラに入るのかな。

・うおお、旧市街「ロータスハイツ」の開かずの部屋が開いてるー!! ヴァンのお父さん出てきたー!
復興作業のお手伝いを。廃材ってとりあえず10個見つけましたが、これで全部…だよね? 炊き出しはにがトマトエキス入りで作りました。食べ過ぎちゃってたテスタメンツメンバーのベッセがかわいい。
手伝いをした後、平和な街の曲に戻ってくれたので手伝って良かったなぁと。

・用事から帰って来ないというアリオスさんを墓地で発見。とても意味ありげな忠告をしてくれましたが…。で、その後ギルドに戻ってないみたいなんですけど、今度はどこへ?

・ゲバルさんのイベント、自分もホロリと来ちまった。『零』の時から憎めないキャラでしたが、良かったね。
『空』をやったのがかなり前なのでアルムとエアリーのキャラはちょっと良く覚えてなかったのですが、気持ちいいぐらいのラブラブっぷり。ティオさんのツッコミが冴える!(笑)

・ノックス森林道の手配魔獣は、入手アイテムが今までの戦術書と比べるとちょっと寂しい感じ(´・ω・`)ショボーン レア物なのにまちがいはないのですが。

・古戦場の調査はちょっとほのぼのしますね。しかし武装したまま野生化してるのか、あの犬達は(笑)。イベントが終ったと思ったら、リーシャが…。声質が今までと違うのが印象的です。

・チャリティイベント。ミスコン参加者へのスカウトが結構楽しい。ジョアンナさんかわいいなぁ。長いイベントではないので、ミスコンは全て見ました。いい思い出を作ってあげようと思ったので、最後はノエルで。
しかし、あのやる気がなかったロイが、生き生きと司会をやっていた姿は微笑ましい。露店商でも働くようになりましたしね。

・ウルスラ病院へ。フランが髪の毛下ろしてるー! 新鮮!!(*´∇`*)…とか言ってる場合ではないのですが(苦笑)、いやそれにしても、助かって良かったなぁと。その反面、かばってくれたというドノバン警部が…。そしてレイモンドさん…。
イリヤさんは未だに意識が戻らないという。リーシャ早く来て!! シュリがんばれ!!
ヴァイパーのメンバーも見てて辛いなぁ…。

・隠しクエスト、医療物資の捜索。ミンネスと決着がついて良かったわ。しかしまさか、アリアンロードが手助けをしてくれるとは。このイベント、やってるのといないのでは、次ぎ会う時の会話は変化するのかな。

・ヨナとジオフロントC区画へ。おおっ、ここで気になってしょうがなかった港湾区の宝箱が取れましたー! 中身は大した物ではないですが。合間に入る会話がおもしろかったなぁ。ロイドと同じいじられキャラだよね、ヨナって(笑)。
とりあえず排除はちょっと笑えた。

・ジオフロントから出ると、街は夕暮れに。攻略王ロイドさん、ノエルさんのフラグ立てを忘れません(笑)。

・クロスベル、運命の日。独立宣言に国防軍の新設、資産凍結などなど、クロスベルが大変な事にー!! アリオスさんの忠告の意味はこれだったのか…。どう考えても良い方向とは思えません。帝国と共和国がどう出るのか怖いです。クロスベルの行方は!?

・ノエルだけでなく、予想外でワジも抜けちゃうし。『零』は4人いれば十分だったのに、2人が抜けたこの寂しさ…。自分の中でちゃんと特務支援課のメンバーとして浸透していたんだと気づいた瞬間でした。早く戻ってきてー!

・いつの間にやらフィッシャーさんが主を釣ってレイクロードIII世に勝利していたので、ジオフロントC区画をもう一度やるハメになりました(苦笑)。ハーバードって誰の事かと思っていたら…。という事で1日目に戻って、爆釣王の称号ゲットです。
フィッシャーさんの勝利のままだと、また今後の展開が違ってくるのかなぁ。

・ついでに自由に歩き回れなくなるから…と聞いたので、C区画に改めて行く前にレベルの高いモンスター入り宝箱も全部やってきました。一番きついのはノックス森林道の奴ですかね。レベルの高い攻撃アーツとフォルトゥナ2回がけ、Sクラフトを駆使して何とか。
で、手に入るクオーツが凶悪すぎる。このレベルが今後必要って事なんだろうけど。

<簡単なバースト50回達成法>
割と知らない人がいそうな感じなので、書いてみます。

バーストが使える状況になったら、バーストが発動できるまで戦闘を繰り返します。

バーストゲージがたまったらバースト発動!
…して「退却」しちゃいます。100%逃げられるようです。

背後から当てられないようにして再度戦闘に入ります。
敵より行動が早くできない場合は、アタックエンカウントで奇襲状態にして下さい。

一度攻撃すれば恐らくまたバーストができる状態になります。
再度バースト発動してから「退却」。

以上です。
バーストを発動した時点でカウントしてくれるようなので、上記作業を繰り返せば簡単に50回行けます!

| 碧の軌跡 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/689-5fe31b42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT