まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『碧の軌跡』プレイメモ:その15

発売日から約1ヶ月、ついにクリアしましたー! これでネタバレを気にせずに存分にサイト巡りできるわー。とりあえずサイトでは引き続きネタバレは隠す方向で行きます。こういうのって、どのぐらいやればいいのかね。

という事で、プレイメモ最終です。


クリアデータでプレイ時間は113時間、ロイドのレベルは116。

・≪碧の大樹≫はフランも言ってますが、魅入ってしまう程なキレイな場所ですね。来て欲しいというキーアの心があるせいか、メルカバにすぐに戻れる新設設計がありがたい(笑)。

・それぞれの心情を表した≪領域≫はおもしろかったです。攻略はまぁ大変ですが…。シャーリィの所が一番面倒だったかな。
関連のあるキャラは、それぞれしっかり戦闘時にパーティーに入れてあげましたよ。

・ついにキーアとの対面。『零』一番初めのは夢とは違うのではと思ってましたが、そういう事ですか。

・最終決戦は特務支援課メンバーで固めました。初回はそれで行きたいなぁと。アタックメンバーはおなじみの4人です。
1度の戦闘で12体倒すというのは最後でできるというネタバレをされていたので、どんなだろうと思ってたら…。特殊な地形だったので、めんどくさかったですね、マリアベルさん(苦笑)。そこまで強くはなかったですが。「メリーメリーキャッスル」はおもしろかったな。

・デミウルゴスの正しい倒し方は、すぐに気づけないのでもちろん何度かやり直しさせられました。タイミング良くやらないと「螺旋昇華」させられるので割と面倒ですね。あんまり強くないのが救いでしたが。
お約束な2段階目は、初回で強制ゲームオーバーにされる技を使われ、呆然としました。全員HP、EP、CPがゼロになって、バニッシュするんだもん。「はあっ!?」って思わず声出しちゃったわ(苦笑)。ひどい。リトライで晴れてエンディングへ。

・絶対ガイって死んでいないと思ってたんですが、結局そんな事はなかったですね。最後で死の真相は明らかになり、ロイドの目の前にも現れて、出番が少ないながらインパクトがすさまじい。死闘の途中で飲みに誘うとか、ホントすごい人ですよ。真相語りの時のイベント絵、良かったな。というか、『碧』の絵師さんの絵の雰囲気メチャクチャツボなんです。もっと大きい絵見たいー。紙媒体で(出る予定はあるみたいですが!)。

・『零』の時は絆を深めたキャラで最後が変わる事はなかったですが、今回は変わるんですね。…という事は、最終決戦前の状態を6人分作らないといけないって事か(苦笑)。ミシュラムでのアクセサリもあるから、初めからやる必要もあるだろうし。わっほーい!

・マリアベルさん、まさかの≪使徒≫へ大抜擢。そこまでの力があるんですね。シャーリィはベルの元についてるのかな? お誘いって何の事だと思ったら…。

・プレイヤーとして『特務支援課』を見守ってきた点からすると、キーアが戻ってきて、笑顔になれたのは良かったのですが、『クロスベル』という視点からすると、激動のまま進ませたのは意外でしたね。そういう覚悟の選択をしたのだから、当然といえばそうなのですが。あそこで簡単に平和にさせてしまったら、薄っぺらくなってたかもしれません。2年間は『3rd』的なものを出す予定なのだろうか…。
最後の解放イラストを見たら、やって来た事は決してムダではなかったんだなと思えます。髪形が変わっているキャラとかいましたが、やっぱり一番の衝撃はヴァルドさんかな。≪聖杯騎士≫になってるー!?


さて、約1ヶ月プレイしてきたわけですが。『零』よりさらに掘り下げられ魅力的になったキャラクター達に燃える展開。変わらない快適さを求めたシステム、戦闘のやり応え。相変わらずの音楽クオリティー。存分に楽しませて頂きました! 
一番の不満というか残念な点ですが、開発期間がさすがに短かったせいか、大きめなバグが多かった所ですね。おもしろいゲームだけに、ただひたすらもったいない…。
個人的には百合方面の妄想が膨らむ要素が多かったのが嬉しかったなー。反面、期待していた男女関連があっさりというか。ランミレとかワジノエとか。同人とかでやれって事だろうけど(笑)。
フラン萌えがやばかったです。女性キャラで一番好きになったかもしれないぐらい大好きになりました! 一時報告が自動音声だった時は、ホント寂しかったわ…。フランかわいいよ、フラン(*´д`*)ハァハァ もう、お姉ちゃんと結婚すればいいよ。まじで。
ランディファンとしては、ここまで本編に関わるとは思ってなかったのでとても嬉しかったですね。ラニキやっぱ大好きだー!

実績ポイントは2800になりました。もう少し増やせそうなものがいくつかあるので増やした後、ハードで2週目に入りたいと思います! …ホラーコースターがマジで自分の≪壁≫になっているんですが(苦笑)。
全ての宝箱を全て開けるというのが、実はアルタイルロッジの時点で1つ取りそびれていたことが判明して、序章終了時点でもう終わっていたって言うorz それ以外にも別の場所で1つ取りそびれている所があるようなのですが、もうどうでもいいわ(苦笑)。2周目がんばります…。

次のシリーズは帝国ですよね。さて出るのはいつかな。

| 碧の軌跡 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/699-94a65cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

