まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

関西旅行その3

3日目は京都観光です。長いのでたたみますよ。

移動には市バスを使う予定でいたので、500円で1日使えるカードを購入。
金閣寺
一番初めは金閣寺に行きました。修学旅行で初めて見た時感動したのを良く覚えてますが、やはり立派な物ですよねー。1人なのでサクサク歩き回ります。
一度京都駅に戻って来て、今度は三十三間堂へ。
三十三間堂
中は撮れないので外観を。こちらも修学旅行時に行っているのですが、中の感じなどはあまり覚えがありませんでした。ずらっーと並べられた仏像には圧倒されましたねー。すごい! 他の観光客は集団で来ていてじっと止まって見たりしてましたが、こっちは1人だしそんなに眺めていても…と思ったので、サクサク見て回ってました(´・ω・`)もっと堪能するべきだったかしら?
三十三間堂を見た後は、すぐ近くにある養源院へ。こちらは写真撮りそびれました。浅井長政を供養するために、淀君が作ったと言われている場所だそうです。秀吉のゆかりの場所でもあるようです。襖絵、石川五右衛門が捕まったといううぐいす張りの廊下、家康の忠臣、鳥居元忠が自刃した血の跡が残っている血天井などが見れました。

次は最後の観光地、清水寺へ。三十三間堂付近のバス停でバスが来るまで待っていたのですが、屋根がなくてとにかく暑くてですねー(´Д`;)かなりしんどかったです。
清水寺付近のバス停へ到着後、体力的にそろそろ休んだ方が良さそうだし時間的にもちょうど良かったので、お蕎麦屋さんで昼食を。清水寺へ向かう坂道がかなりきつい。途中で人力車の人を見たのですが、いやすごいなと。足や腕は筋肉でガチガチでしたね。
清水寺
一息ついて、清水寺へ。ここは修学旅行で来ています。
舞台です。舞台からだけではなく、各所で見られる眺めがすばらしいですねー。…しかしまぁ暑い(´Д`;)
景色を見ながら音羽の滝へ。列ができていました。暑いとは言えここはやはり無視できないので、がんばって並びましたよ。ペットボトルに水を入れていた人を見かけたので自分もやろうかなと思ったのですが、何か違うと思ったので尺からの水で手を清め、飲むだけにしました。冷たくて気持ち良かったです。

清水寺を見た後は地元でしか買えないという八つ橋屋さんでお土産を買って、京都駅に帰りました。帰りのバスは込んでたし、疲れもたまっていたのでしんどかったですよ…。清水寺付近のお店でアイスでも食べようかなと思ってたのですが、結局食べられずに終わってしまったのは残念。京都駅でもいいかなと思ってしまったのがまちがいだった。今回の旅の後悔と言えば、これかもしれない(´・ω・`)
ホテルで預かってもらった荷物を引き取って、新幹線の改札を通り。足りないお土産を探して見て回っても相当時間があまったので、ホームで『那由多』してたw

疲れのせいか頭痛が結構ひどくて、新幹線の中では大体寝てました。まぁ目をつぶってたって感じだけど。帰りはお姉さんがお隣に乗って来たんですが、フェレットを入れたかごを持ってまして。臭うんですよ、ええ。こういうのって一言言うべきではないのだろうか? ハムスター昔飼ってたから、そんなに気にならなかったけど自分は。後は東京に着いて降りる時、後に座ってたお姉さん方が、窓際に缶置いたまま降りてたのね。おい持って帰れよ! 楽しい旅の最後で、嫌な事に遭遇してしまった…(-_-)

と言う事で、2泊3日の旅無事終えました。行って良かったです! 一人旅の感じも今回でわかりましたし、またどこか行きたいな。誰かと一緒の旅も良さそうです。京都はぜひまた行きたいですね。…暑くない時期に(苦笑)。今度は1日たっぷり観光に使いたい。桜か紅葉の時期に一度は行ってみたいですが…人がすごいだろうなぁ。

| 雑記 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑