まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルセタの樹海プレイメモ:その9

初回クリア時の総評です。ちょっと辛口かと。


欠点の見当たらない『7』が100点であるならば、『セルセタ』は70~80点ぐらいですね。作りとしては甘い点がかなりあったと思います。確かどこかで、『7』よりもより快適になります、と言う記事を過去に見たと思うのですが、正直快適にはなってないです。

パーソナルアクションは結構面倒でした。パーティーにそのキャラがいないといちいち編成しないといけないし、アクションを終わるまで待ってるのもテンポ悪かったです。スキップさせて欲しかったかな。

魔法具の切り替えも面倒でした。いちいちコマンド開かないといけませんでしたし。何でボタン切り替えも対応させなかったのか、ファルコムにしては珍しい。魔法具のアクションに関しては楽しかったですけどね。ただ、水中はもうちょっと快適にして欲しかったかも。攻撃は何か上手く当たってくれないし、スキルも出せないし。

基本戦闘アクションは、『7』より使いやすくなっていると思います。弱点以外の攻撃特性でもある程度ダメージ与えられますし。『7』では打撃キャラは動きが遅くて使いづらかったのですが、今回はそういった事がなくてキャラを満遍なく使える感じで良かったですね。
最初は使いづらいかなと思っていたオズマですが、慣れると使うのが楽しいキャラでした。あと、掛け声とか一緒に言いたくなるね、彼はw

今回はボス戦の個性があまり感じられませんでした。アクションのエフェクトが派手すぎて見づらく、よって戦いづらいに繋がっていた気がします。

フラッシュガードが『7』より決まりづらい気がします。普通のガードを採用したせい? 

『7』であったスキルの使用禁止設定をなぜなくしたのか。スキル上げの時とか不便ですよ。カオティックオーラとか勝手に使われるのも困る(´・ω・`)

音楽はいつも通り、悪くないですね。新規曲も耳に残りましたし。ただ『フィールド』とか『黄金の神殿』とか、外すべきじゃないと思われる曲が外されていたのが残念です。曲は作られている気がするんだけど、どうなのかな。

キャラクターは悪くなかったと思うんだけど、いかんせん内容がちょっと薄過ぎたかなぁ。せっかくの個性的なキャラクター達がもったいないです。ガディスとバミーとか結局あれで終わりだったし。グルーダなんかもあんまり関わった感じしなかったですね。一番光ってたのはやっぱりデュレンかな。色々おいし過ぎでしょ。ボイスなんかもいちいちおもしろいし。ワイルドシュート大好きだよ! スキルやるたびに吹いてしまうwww あと、エルディール様も良かったです。のほほーんとした雰囲気が何とも。あ、あとレオ団長達は良かったね。セルセタ最大の癒しw
予想外に『6』とのつながりを強くして来たのにはびっくりでした。でも、そこは悪くなかったと思います。

従来のシリーズから見ても、やっぱり今回は作り込みが甘いと思われます。しかし、決しておもしろくなかったわけではないです。ただ、自分にとって『イース』ってファルコムの最大の期待なんですよね。それゆえどうしても見方が厳しくなってしまうのです。
次『イース』を作る事があるならば、もっとがんばって欲しいです。そうできる力をファルコムは持っているはずなので。
今度はぜひ『5』のリメイクを!

| セルセタの樹海 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/833-1f633728

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

