まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルセタの樹海プレイメモ:その10

クリアしたので、今度はトロフィー100%を目指して。


樹海の主、フォリアダロスはまだ倒してなかったので、ラスボス手前の状態でチャレンジしました。レベルは52で。メンバーをフルに使ってやっと倒せました。回復は使ってません。あ、レベルに差が付くのは嫌だったので、倒す直前で戦闘不能の仲間を復活させる事だけはしました。

初めは瞬殺されてましたが、積み重ねればできるようになるもんです。遠方からちまちまやるわけではなく、近接からガンガン?攻める戦い方しました。まぁ兄弟が取った方法そのまんまなんですが。
カメラは一番遠くに設定した方がいいと思います。ある程度離れてても主の姿が見えた方が良いので。麻痺が防止できる『雷獣の護符』は3人に装備させておきます。もう1つは自由に。作戦は回避優先で。でないと仲間が勝手にやられちゃいます。

以下の攻撃の時に、フラッシュガードした上で攻撃をしてました。
フォリアダロス
フォリアダロス
フォリアダロス
電撃としっぽ攻撃ですね。紫の電撃はゆっくり目で数回ガードして、円形の電撃が消える頃に近付いて攻撃という感じで。タイミング見誤ってダメージ喰らう事もありますがw
ほぼ溜め攻撃状態になってると思うので、フラッシュガードしたら一回溜め攻撃をして、その後すぐに40のスキルを発動。これを心がけるとSPが常に溜まった状態でいけます。40スキルはシンプルな方を使うのがいいですね。
EXTRAを発動したら、作戦を攻撃優先に変更します。で、終わる頃に回避優先に。無敵時間の時に仲間も攻撃してくれます。ただし、カーナの場合はあまり有効じゃないかもしれません。あと、背面タッチパネルの反応が良くなかったりすると上手く行かなくて焦ったりも(苦笑)。

以下の攻撃は基本避けてました。
フォリアダロス
フォリアダロス
プラス通常ジャンプ時ですね。花攻撃の時はできるだけ距離を取って(でも、主の姿は見失わないぐらいで)、袋小路にならない場所へ逃げます。逃げる余裕がなかったら、通常ガードで。
巨大ジャンプは着地を狙ってフラッシュムーブができれば一番良いです。その後、岩攻撃が届かない場所まで離れると。これも主の位置を見失わない程度に。フラッシュムーブが無理そうなら、最初から離れた場所に逃げても。

と、これのくり返しで。慣れないうちは全然上手くいきませんけど、何度も何度もやっていればフラッシュガードのタイミングとか絶対わかるようになりますよ。
こんな事やらずに、カーナとオズマを使って遠くからやった方が良さそうですけどね。どうなのかな。


主をやったので、現在は全スキル上げをしている所です。カンリリカとフリーダは終ってます。
スキル上げ
セルレイ付近の暁の森で、クロックルスを相手にフラッシュガードを使いながら上げてます。ジャンプ攻撃時がフラッシュガードを狙いやすい。武器は装備せず(別に倒す必要はないので)3人に『戦士の刻印IV』と『金の斧』を装備させて、合間にGピッカードを倒してお金も貯めてます。スキル上げは楽しいです。

| セルセタの樹海 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/835-458182e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT