まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファルコムマガジン

『月刊ファルコムマガジン』の25号の方に4コマを描かせて頂きました。商業で描かせて頂くのは初めてです。うひー、表紙とかにも小さいですが名前載ってますよ(゚Д゚;)内容はいつも通りのノリです。彼ももちろんいますw

せっかくなので裏話的なものでも。『4コマ特集をやるので』とお話を頂いたのがエレクトーン発表会も目前の日だったんですけど、終われば落ち着けるし、この機会を逃す手はないと思って引き受けますと返事したんですよね。てっきり3月発売の原稿なのかと思っていたら、どう考えても今月発売のスケジュールで返事が返って来まして。散々言ってますが自分は超遅筆だし、普通に仕事はあるし、これは本当に受けてしまって大丈夫なのか…と悩みましたけど、やっぱりこの機会は逃したくない!!という思いの方が強かったので、まだネタもそろってないっぽいのに引き受けました(苦笑)。

題材はファルコム作品なら何でもOKと言われてました。ファルコムとしては『軌跡』以外は表に出る機会が少ないので大歓迎との事で。初めは『零』と『碧』だけのネタでネーム出してます。それをファルコムにチェックしてもらって問題がなければ描ける、という流れになってました。チェックは問題なく通ったんですが、ネタがどう考えても自分的にイマイチだったので後から思いついた『那由多』のネタを再度提出しました。これがめちゃくちゃネタバレな内容だったので、通るのか心配だったんですよね。大丈夫だったようですが。ネタさえあれば『イース』ネタも描きたかったですよ。
ちなみに最後まで悩んだのがマンガ全体のタイトル。『那由多』ネタを入れたばっかりに、余計に悩んだと言う(苦笑)。こちらに関しては、編集の方にご迷惑をおかけしてしまいました。

今回の原稿やってて思ったんですが、4コマ描くの楽しいです。最近本当にそう感じます。4コマの中にムダなくテンポ良くネタを入れるのが楽しい。コマが小さいため人物とかがどうしても小さくなっちゃうので、ペン入れなんかはこまごましてて大変ですけどね。演出がワンパターンなので、そこはもっと精進しないといけません。
参考で『ファルコム学園』を読み直したりしましたけど、おもしろすぎて同じ土俵でやるのかと思うとガクブルしてました。『ファルコム学園』大好きだー!! と思ってたら、キャラは違うんですがネタが被っててびっくりしました。まさかのシンクロw 何かすみません|・ω・`)

こんな機会を与えて頂き、フィールドワイ様本当にありがとうございました!!

| 雑記 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://manabukun.blog47.fc2.com/tb.php/864-f160acac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT