まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その3

3日目。最終日です。
まずは、八つ橋で有名なおたべの手作り体験をしてきましたよ! そんなに遠くはなかったので、京都駅から徒歩でおたべ工場へ。しかし、道に迷ってちょっと遅刻するっていう。うん、方向音痴だな自分…。おたべの人にはご迷惑をお掛けしました(´Д`;)迷ったおかげで、任天堂のビルを遠目からを見られましたけどねw
おたべ工場
合間のライン見学です。5月から8月限定の、夏おたべを作っている所だそうですよ。夏おたべは毎年必ず食べてますし、美味しいので大好きです。出来たおたべをケースに入れる作業は手作業と聞いて驚きました。機械でやれる作業じゃないのね。出来立ての夏おたべ(抹茶)はふんわりしてて大変美味しゅうございました(*´ω`*)
おたべ体験
こちらのおたべは自分作です。味は市販の物と比べるともちろん劣りますが美味しかったです。私以外は何人かで来ていて、まぁ普通はそうですよねと(苦笑)。海外グループの方もいて説明に四苦八苦してたのが印象的で。解説は非常に明るくて元気なおば様でとてもおもしろい方でした。おたべが嫌いではないのなら、オススメしたい手作り体験です。
東寺
最終観光地は東寺です。おたべ工場から遠くはないので徒歩で行ったのですが…前日よりさらに気温は高いし日差しはきついし、筋肉痛もひどかったのでかなりしんどかったですw こちらの写真は東寺近くの歩道橋から撮ったものです。これは歩かなければ撮れなかった写真ですね。
かるがも
堀にカルガモがいたので思わずパシャリ。かわいい。
つつじと東寺
つつじの旬は終わってますが、所々残っていてなかなかキレイでした。撮影禁止な仏像もとても見応えがありました。調査不足でしたが、宝物館は25日までだったのですね…。残念。名物の東寺餅を買って、懲りずに徒歩で京都駅へ戻ります。

帰りの新幹線時間までかなり余裕があったので近場ならもう一箇所ぐらい行けたと思うのですが、疲れているにもかかわらず寝つきが悪かったせいで疲れが取れず身体がもう限界だったので、大人しく京都駅で待機してました(´・ω・`)
3度目となる今回の一人旅は、大きな失敗もなくやりたい事もできましたので、しっかり満喫できたと言って良いかなと。ただ一つ運が悪かったのは、ちょうど気温が上がってしまった所ですかね(´Д`;)湿度が高くない分、真夏よりはましだと思いますが。今度京都に行く際は、桜か紅葉の時期に合わせて行きたいです。

| 雑記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その2

26日、京都旅行2日目です。1日ゆっくりガッツリ観光しました。
伏見稲荷大社
まずは伏見稲荷。来ようと思ったのは『いなり、こんこん、恋いろは』がきっかけですw
おもかる石でとある事を願い持ってみたのですが…思ったよりもかなり重くてですね(苦笑)。不安になってしまいましたが簡単にできる事ではないのは十分承知しているので、改めて気合を入れてがんばろうと心に誓いました。
千本鳥居
有名な千本鳥居です。神秘的。旅行の前日、千本鳥居の怪談話の話題を見てしまい出発前に実は不安になっていたというw 実際訪れてみて、夜の時間帯に来る度胸はちょっとないなぁと。
稲荷山山道
稲荷山の山頂までがんばりましたよ。完全に山の中ですね。覚悟していたよりはきつくなかったかも? 山頂まで行く人はそこまで多く見られませんでした。合間合間にお店があったり、社があったり。途中でお店の商品を持って登山するお店の人と鳥居の工事をしている人を見かけました。管理に関わる人は大変ですよね(´Д`;)
本殿の方に戻らず途中から、東福寺へ続く参道を歩く事に。途中全力で踏ん張っても気を抜くとすっ転びそうになるほどの傾斜の坂がありまして、あれには驚きました。私は下りでしたけど、登りは自信ないわ。

東福寺三門
東福寺へ。こちらは行く予定がなかったので、何があるのかわかっていなかったのですが。写真の三門はどうやら有名らしい。
東福寺通天橋
こちらは料金が必要な通天橋からの風景です。目の前に広がる青葉は全て紅葉で、ここは紅葉の名所で有名だそうです。秋にも訪れてみたいですね。
紅葉
そういえば、季節外れで赤くなっていた物がありました。調べてみたら、野村楓という初夏に葉が赤くなる種類のようです。
銀閣
京都駅に一旦戻り、休憩がてら昼食を取って今度は銀閣寺へ。ここは修学旅行で一度は来ている場所です。
銀閣遠目から
青葉がキレイです。左に見えるのは銀閣。
伏見稲荷で結構足に来ていましたが(苦笑)、時間もあるので哲学の道をテクテクと。気温は1日目よりも高く真夏日。しかし日陰も多く川も隣を流れているので、わりと和むといいますか。あとは陶芸といった工芸品の工房が点々と見られておもしろい場所だなぁと。
疲れもいよいよピークで何か京都らしい甘い物を食べたいなとお店をチェックしながら歩いていたら、よーじやカフェを発見! 混んでいたので少し待ちましたが、座敷に座ってゆったりできたので待ち時間も全く苦ではなく。実際そこまで待ち時間もありませんでしたし。きなこアイス、バニラアイス、白玉、抹茶寒天?、フレーク代わりの八つ橋、が入った和パフェを頂きました。写真撮れば良かったのでしょうが、どうも食事処で取るのは個人的に気が引けるので…。きなこアイスの甘さがくどいと思いましたが、美味しかったです(*´ω`*)疲れが癒されました。
予定では銀閣寺のあと知恩院へ行く予定だったのですが、予定外で哲学の道を歩いてしまったため拝観時間内に間に合わなくなり。こちらも修学旅行で行っている場所でそこまで執着はありませんでしたから、また次の機会で良いかなと。よーじやカフェ付近のバス停でバスに乗り、ホテルに戻ります。途中京阪三条駅付近で一度下車してガイドブックに載っていたお店に行ったりも。
一日中歩き回りくたくたでホテルに到着。休んでから京都らしい夕食処を探索に。少し休んだ程度では回復できないレベルで消耗しているので、歩くのがまぁ辛くて(苦笑)。ポルタにある「味彩や」というお店で夜の豆腐御前を頂きました。個人的にはとても美味しかったし、重くないものが食べたかったのでちょうど良い感じでした!

| 雑記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ京都、行こう:その1

25日から27日まで京都へ行ってきました。2012年にも行ってますがこの時は夏のインテも兼ねてでしたし、一人旅も初めてで勝手がわからずゆったりできませんでした。今回は京都オンリーでゆったりと。

平等院
1日目、25日は13時台に京都駅に着きホテルで荷物を預けて宇治方面へ。世界遺産、平等院鳳凰堂がある場所です。修学旅行生と被ってしまい、博物館ではちょっと不快な思いを…。
宇治
平等院だけでなく付近を色々散策しましたよ。1日目は気温も低めでしたし、風も吹いていてなかなか心地良く歩き回れました。写真は源氏物語『宇治十帖』のモニュメントだそうです。後ろは朝霧橋で、こちらの橋ももちろん渡りました。源氏物語ミュージアムも行く予定だったのですが、ちょうど休館日でした。残念。
宇治といえばお茶。途中で冷たくて甘いグリーンティを飲んだり、抹茶のソフトクリームを食べたり。どちらも美味しかったです(*´ω`*)あと、試食で食べた茶だんごも美味しかったな。

宇治を後にしてホテルにチェックイン。夕飯はヨアヒム先生好きの同志である某方とご一緒しました。
みかんさんのランティオ
で、ランティオ戴きましたー!! 超レア!!(*´д`*)ハァハァ どうもありがとうございます!! ご自由にしていいですよとの事でしたので遠慮なく載せさせて頂きましたー! だって、私だけで眺めるにはもったいないですし。人様のランティオの何とありがたいことよ…。

| 雑記 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパコミありがとうございました!

スパコミで当サークルに来て頂いた方、どうもありがとうございました!
ファルコムサークルが自分のいるお誕生日席から後ろで展開されていたため、ファルコムサークルさんの様子があんまりわからなくて正直取り残された気分で、ああ、お誕生日席ってこういう事になるのかと(苦笑)。ちらちらとは後ろを伺っていましたけど、やはり去年のプチオンリーは大いに盛り上がったよなぁと改めて。今年はまったりしてましたよね。や、ちょっと自信がないんですけども…(´・ω・`)
新刊の自家通販も開始しましたので、よろしければご利用下さい。

次は夏コミの参加になります。変わらずのランティオ本を予定しております。ちょっといつもと違った形を予定しているのですが、見通しが付いたらお知らせ致します。スパコミと違って、スペース頂けるかわからないのがあれですけどね。当選して欲しいな…。今回の申し込みってちょっとやらかしたので、いつも以上に不安だったり(´Д`;)

| 雑記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパコミお品書き

ブログの方にもお品書き上げておきます。クリックすると大きいのが見れます。
スパコミ用品書き
アントワ本は僅少って書いてますが実はあと1冊です。再販の予定はありませんので、もしお取り置き希望の方がいましたら、拍手、メッセージフォーム、ツイッターのDM等でお伝え下さい。5月1日中までに連絡頂ければ対応可能です。
当日はスケブも可能な限りお受けいたしますので、お気軽に。大した物は描けませんが…。
あと毎回書いてますが、面識のある方でも名乗って頂けるとありがたいです。申し訳ないですが顔を覚えるのが非常に苦手なので…。今回はぼっち参加予定なので、留守な時があると思われます。その際はまた時間をおいてお訪ね下さい。
気が向いたら無料頒布の何かを作るかもしれませんが、今の所何もない可能性大です。自分のネタをペーパーに…という話は、ラニキがさすがに意地悪い気がしたので結局ボツにしました(´・ω・`)

当日はどうぞよろしくお願い致します!

| 雑記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退職しました

頂き物
7年半非常にお世話になった職場の退職日でした。昨日は送別会をやって頂き、昨日と含めてたくさん餞別に戴きました。しばらく甘い物に困らなさそうですよ(*´ω`*)
決して嫌で辞めるわけはなく、言ってしまえば賃金が安い職場ですので、将来を考えて転職しようかなとずっと考えていたわけですが。一番初めに退職希望がある旨を伝えてから2年は経ってると思います(´・ω・`)入れ替わりになる人が問題で来なくなったり、生活がかかっているのでこの賃金では続けられず辞めざるを得ない人、新しい人が全然入って来てくれない、別の部署の方が人員不足でそっちを優先に…などで、かなり引き伸ばされました。別の部署が人員不足だから、日数を減らしてもうしばらくいてもいいよ?とも言われましたけど、潔く辞めさせて下さいと。やっと辞められる環境が整ったわけですし。
いわゆる非正規で働いていましたが、それなりに仕事は任されていましたし、信頼もされていたと思います。時々なぜかやらかすので(苦笑)、迷惑もお掛けしましたが…。詳しい業務内容は書きませんけど、ばりばりの接客業です。もちろん理不尽なお客はいますのでストレスが溜まる事もありました。丁寧な対応を心がけていたつもりですので、それに対して感謝されるのは本当にうれしくて。仲良くなった常連のお客さんとももう会えなくなるのかと思うと、やはり寂しいですね…。

入れ替わりの人を教えつつ、引継ぎもして、途中からはもう余計な事はしない形で仕事に入っていたのですが。改めて自分を知る事ができたと言いますか。一番感じたのは視野の広さ。作業しながら色々なものが目に入るんですよね。自分のレベルで見ている人は多い訳ではないのかもと。ここは強みになるのかなと。今後どういった仕事に就くのかは実はまだ何にも決めていないのですが、少しぐらい休んでも良いかなと思っておりまして。貯金も毎月ちゃんとしてましたし。…まぁスパコミの原稿があるので、それが終わるまでは休めないんですけどね(苦笑)。原稿が落ち着いたら旅行したいな。
これだけ長い間やってまた接客業でもいいと思っているのですから、たぶん接客好きなんだろうなと。と言うより、接客の楽しみを学べたという事なのかもしれません。もちろん最高に良いという訳ではありませんが、働きやすい環境だったのは確かで。それゆえ、新しい職場探しに不安にもなるわけですが。そういえば一度辞めた人がまた戻ってくる職場なんですよね、実は。私も戻ったりして(´・ω・`)まぁ何にしても、今までと全く違う環境になるはずなので、さてどうなる事やら…。

| 雑記 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴重なお話

会いたい方がいたので、HARUコミに一般参加してきたのですが。あとせっかくだからと思い、恥を忍んで雑誌編集の方に同人誌(ランティオ本)を見て頂きました(編集の方が出張して、投稿作や同人誌等を見てもらえるコーナーがあるのです)。商業に興味がないと言えばうそになりますが、昔ほど執着がないのも事実。あともう年齢的にも厳しいだろうし…。まぁそれは置いといて、純粋にプロの編集の目からはどう作品が映るのだろうかってのが気になりまして。
3誌ほど回ったんですけど、演出が一辺倒ってのはどこでも言われましたね。これは自分でも認知している点ですが(苦笑)。あとは、絵が今の流行とは離れている、絵にもう少し癖があっても良いかもとか。でも、絵はかわいいとも言われましたね。かわいい絵なのにエロい描写が出てきてドキッとしたとかも言われたw あからさまな描写じゃないのにとてもエロい、背徳感があるって言われたのは嬉しかったなぁ。その編集の方に、4コマの方が向いている、光る物があると言われました。その流れでショートになると無駄が多いと。なるほど…。ご存知の通り個人的に4コマは描くのが大好きなので、これはもう本当に素直に嬉しかったです。実際反応も良いですからね。これからも自身を持って4コマは描いて行きたいなと。

周囲から頂く感想とはやはり違って、とても興味深く、おもしろく、有意義な時間でした。自分で見えている問題点はやはり他人も感じるってのは改めてわかりましたし、自分では見えていなかった点を知る事もできました。勇気を出して見てもらって良かったなと。これからの同人作りに生かせればと思いました。って事で、早速スパコミ合わせのランティオ漫画を見直してみたり。…少しは良くなったかな?

| 雑記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌えと凶悪

今日のお買い物
ツイッターでつぶやいてますが、ブログでも改めて。今日買ってきた本です。
ぽよよんろっくとかんざきひろの画集は前々から欲しいな思っていまして。なかったら注文するつもりだったんですけど、どちらも行きつけの本屋さんにあったので、買うしかあるまいと。どちらも見ていてとても満足でした(*´ω`*)買ってまちがいはなかった! こうやって女の子をかわいく描けるようになりたいわー。
画集を見て、かんざきひろはより一層好きになりました。俺妹はもちろん、版権イラストやオリジナルキャラクターがかわいく生き生きを描かれているのが本当に魅力的で。3月に出る画集も楽しみです! かんざきひろの経歴に関しては、俺妹のアニメから入ったにわかなのでほとんど知識がなかったのですが、巻末のインタビューからボンズでお仕事をしていた事を初めて知りました。インタビューも読んでいておもしろかったです。俺妹を知っていてかんざきひろの絵が好きな方でしたら、ぜひオススメしたい画集。

話は変わって。コツコツ進めている『朧村正』が凶悪な難易度までに辿り着きました! これがクリアできればプラチナですよ。…まぁこの後もまだDLCの追加キャラが4名控えてますけど。
凶悪な難易度
どのぐらい凶悪かって言うと、HPが常に1ですw 回復は一切意味なし。一応復活できる料理はありますが、死ねるのは1度だけですね。攻撃を無効に出来るアクションがあってもこちらの操作にかかってますので、まぁそう簡単には行かないわけで。まだ序盤だからボス戦も何とかなってるけど、進むにつれて苦労しそうだわー。小夜とか小夜とか小夜とか(´・ω・`)
しかしこのゲームやってると、別にゲームは3Dにすればいい物でもないし、長いシナリオも別に必要ないって本当に思う。短くて何度も気軽にやれた方がいいよ。

| 雑記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜかと言えば

過去の『閃II』に関する記事で、「読まなければ良かった」というコメントがされている事に気付きました。書いた人を非難するわけではないし、理由もなくただ叩いているわけでもないので記事を消す気もありませんが、少し警告文を増やしました。

という流れから、また思ったことを少し。一応畳んでおきます。

≫ Read More

| 雑記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク

リンクのコンテンツなくしました。私もそうですけど(苦笑)、ツイッターが中心だったりでサイトの更新が止まっている方も結構いますし、リンク先のサイトさんは自分ではブクマしてますし、あんまり意味ないかなと思いましたので。
自分のサイトも改装したいなぁと思いつつ、結局めんどうなのでまぁいいかで止めてしまうだめ人間。今年こそちょっと整理しようかなぁ。

そういえば、昔のジャンルの時からリンクつないでくれている方へですが。現在は別ジャンルになっているので、アンリンクでも構いませんし、そのままリンクして頂けるのなら現ジャンルの明記もして頂けるとありがたいです|・ω・`)

| 雑記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

