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まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

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クロニクルズ

ちまちまやっている『イース7』Hardモードはついに最終戦。双極の騎士には随分手こずったわ…。

『Ys I&II Chronicles』オリジナルサウンドトラックを買ったんですが(『SEVEN』も一緒に)、これは正直イマイチだった。ゲームやってたら買わなかったのではと。
音はすごくきれいなんだけど、肝心のメロディ部分がわからないアレンジがあまりにも多過ぎて、非常にもったいない。これじゃ新規プレイヤーに『イース』の音楽の良さも伝わらない。新規の人は特に、クロニクルズモード以外の音楽を選択する事をオススメ?
『I』『II』は様々なアレンジがあるから、被らないように路線を変えてみたんだろうけど、ちょっと失敗した感じか。ホントもったいないなぁ…(´Д`;)


『イース』じゃないですが。先日発売した『LUNAR』PSP版の出来があまりにアレな件。
体験版の時にも気になってた、戦闘のテンポの悪さ、ロードの多さはそのままに、致命的なバグとかあってもう…。新規書き下ろしシナリオもほんの少しだし(しかも良くわからん内容)、詐欺レベルな気が。こんな出来なら『エターナルブルー』も出してくれなくて良いです。むしろ出さないで。
これならエミュでPS版とかやった方が良さそうである(苦笑)。ちなみに先行でクリアした弟の感想を聞いてで、自分ではまだやってません。がんばってやろうとは思うんだけど、さて…。
しかし『LUNAR』はホント恵まれないゲームだよな。

| イース | 21:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ハード

ちまちまと進めている『イース7』Hardモード。やっとこさ、あとボス戦3つ(最後のは1つとする)まで来たよ。ボス戦やるたびに、ノーマルがいかにノーマルだったのかと。おかげで、ノーマルの時にはほとんど使わなかったガードも使えるようになったわ。
ちなみにボス戦は、回復を一切使わない、ボスのレベルを超えない(ほぼ1レベル低い状態で戦ってますが)…のルールでプレイしてます。

一応ネタバレ回避。

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| イース | 21:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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閉鎖

ファルコム情報の総合サイトとして有名だったと思われる「ファルコム大好きっ!」さんが閉鎖との事で。あれだけ詳しいデータベースがあるサイトさんはないので、とても残念。

このメッセージが目に入る事はないだろうけど…
長い間お疲れ様でした!

| イース | 20:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イラストコンテスト

アイシャ
アイシャ。自分なりに描くとこんな感じか。
「Ys SEVENイラストコンテスト」作品募集中という事で、絶対送りたいと思ってるわけですが。できればパーティーキャラみんな描きたいなぁという野望を。でも『イース7』って資料が絶対的に少なくて。ビジュアル本とかホント出して欲しいわ…。

順調にハードモードでプレイ中。
また数時間とか闘うんだろうかと覚悟してたカヴァ(ケロス)さんですが、あっさり1回で倒せてびびった。そんなバカな!(゚Д゚;)たぶんもう1回やったら倒せないんだぜ?
今は某故地の蛸戦前ですが、故地で風のマント使うなんて知らんかったわ…。いやあそこ、「ここ何か光ってるなー」で終了してたんで、自分(苦笑)。風ってわからないよ! 攻略本で宝箱の取りそびれがないかチェックしてて知った。

| イース | 22:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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オリジナルサウンドトラック

『Ys SEVEN』のサントラ発売キター!! うわー、待ち遠しくてしょうがない。1曲はエレクトーンで弾いてみたいなぁ。いい曲が多過ぎて選ぶのに困りそうだが。
『Ys I&II Chronicles』のサントラもゲーム持ってないけど買う。ニコニコ動画のプレイ動画見た時かっこ良さげなアレンジだったので。

『イース7』Hardでプレイ中ですが。早くもゼーランフィスですんごく苦労して、先行きが怖い(苦笑)。まだNightmareもあるというのに…。
今回ってHardとNightmareの間には大きな隔たりはあるのかね(オリジンがそうだと思う)。

そういえば、『イース7』のドラマCDをクリア後に聞きました。正直な感想は…イマイチ。あの内容で、「アドルが残した冒険の記録で綴られる事がなかった…」とか語られてもなぁ。そりゃ残さないわな(^_^;)。
言わんとする所は最後まで聞かなくてもわかっちゃうし、『VI』のエピソードは冗長。テラがはっきり言って鬱陶しい。説明台詞がいかにも過ぎて笑えたけど、それって笑えてはいけないのではと。あんないかにもな説明台詞が多いドラマCDは聞いた覚えがない。
草尾毅演じるアドルはやっぱりいいね。シャリアーズがちゃっかり出てたのが何か彼らしくてちょっと笑えた。
総評。無理して手に入れる必要はなし。

| イース | 22:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イース7プレイ日記:その8

ノーマルでクリアしました! プレイ時間は38時間(ラスボス前のセーブ状態で)。実際は45時間は軽く超えてると思う。アドルくんのレベルはラスボスで60でした。後のメンバーは57ぐらい。
ちなみにボス戦では回復は使わない、ダンジョン等は碑石以外でのセーブはしない(前作までがそうだったから、単純にどこでもセーブを忘れているのが真実だが)を貫いてのプレイ。

非常に満足なゲームでした。やっていて本当に楽しかったし、やれて幸せだった。イースシリーズは一通りやってるけど、一番好きかもしれない。
快適にプレイできる工夫、戦闘での爽快感、高クオリティのグラフィック、多彩なマップ、超クオリティの音楽、魅力的なキャラクター、適度なボリューム…こんなすばらしいゲームを作ってくれてホントありがとう、ファルコム! 強いて欠点を上げるなら、クリア後何もないのと、後半の黒幕?登場が唐突過ぎだった所か。もっとほのめかす様な伏線があると良かったね。
次はファルコム純正の『IV』をすばらしく作って下さい!

オリジナルサウンドトラックまだー?

よし、クエスト等のフルコンプ目指して、今度はハードで挑戦だ!
という事で、以下ネタバレ。

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| イース | 17:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イース7プレイ日記:その7

プレイ時間は30時間。

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| イース | 16:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イース7プレイ日記:その6

プレイ時間は約26時間。いよいよ終りも近いっぽい。

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| イース | 21:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イース7プレイ日記:その5

プレイ時間は21時間。長文書くとイースやる時間がなくなってもったいないので、箇条書き?方式で簡潔に。

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| イース | 22:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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イース7プレイ日記:その4

ゲーム上プレイ時間は17時間30分程。物語の核心に迫ってまいりました! レベルはアドルが33。
以下相当なネタバレ。

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| イース | 01:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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