まなぶろぐ

まなぶくんのブログです。マンガ、アニメ、ゲームの雑記で成り立っているブログ。現在は休止状態です。

≫ EDIT

いい兄さんの日

ラニキ
取り掛かるのが遅くて間に合わなかったのですが(苦笑)。ここ近年のツボな兄貴キャラって考えたらラニキに敵うキャラがいないんですよね。そのぐらいやっぱり好きなのです。って事で単品で描いてみたくなったので昨日もそもそと。楽しかったー。
アニメ塗りに近い方が私の線だと合ってんのかなと思ってみたり。下手に小細工しようとしても中途半端にしか見えないし…。この方向で突き詰めてみるかな。

| 雑記 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨアヒム先生

ヨアヒム先生
先日発売されたコミックス『空の軌跡SC』の2巻に載ってたので、触発されて描いてみました(笑)。ファルコム学園ならともかく、まさか『空』の方で見られるとは普通思わないじゃないですか! 啄木鳥先生どうもありがとうございました!! しかし一時期休載されてましたけど、深刻な状態だったんだなと。マンガで描けるって事は現在は問題ないって事でもありますが。無理せずがんばって頂きたいですね。
改めてですけど、こうやって登場すると影響を受けるぐらいヨアヒム先生はやっぱり好きなんだなと。久しぶりに描けてとても楽しかったです(*´ω`*)

冬コミの当落発表もあり、サークルの方は原稿の季節ですね。今回は申し込みもしていないので正直ちょっと寂しいと言いますか。他のサークルさんに委託する予定もありませんので、当サークルの本がもし欲しい場合は引き続き通販をご利用下さい。

| 零の軌跡 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広告が出る前に

久しぶりにランティオ投下です。ふと日常的なのってあまり描いた事ないなと思い。ラフ感を出したかったのでペン入れはわざとしていませんが、何というか中途半端だよなぁ(苦笑)。あ、今年はハロウィンネタはなしです。
買い物
最近強く自分の絵をもうちょっと何とかしたいと思ってまして研究してるのですが、若干違いは出てきているのかなと。カラーに関しては目の塗り方を変えたので、そこによる影響も大きそうです。5周年絵の時からではありますが。

ランティオの総集編がとらのあなで取寄せ販売とかいう扱いになるっぽいのですが、しばらくすると予約できるようになる…のかな? ツイッターも辞めてしまったため生存確認も取りづらくなっていますけど、とりあえず元気ですので自家通販もちゃんと機能しております。とらの通販共々よろしくお願い致します。

ファルコム…というか私の場合はランティオですけど、それでの同人活動はもう気持ち的にやれないかなと改めて感じてます。仮に再開するとしてもそれなりに時間が経ってからだと思いますが、現状だとこのままフェードアウトになりそうですね。さてそうなるとこのサイトもどうしたものか…と最近思っています。ブログの方もまともに更新できなさそうなので、広告が出たまま放置するのもなぁと。当然来てくれている方もかなり少なくなっていますし(にも拘らず見てくれている方には感謝の気持ちでいっぱいです)、いっその事閉鎖もありなのかもしれませんね。

| 雑記 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5周年

今日は『零の軌跡』発売から5周年という事で、記念イラスト描きました。
零発売5周年記念
もう5年も経つのかと。F社に対しては以前申し上げた通り現在の状態では自分には合わないので離れていますが、『零の軌跡』が大切な作品である事は微塵も変わりません。この作品と出会わなかったら今のように絵を描いていたかわかりません。大袈裟に言ってしまえば人生を変えた作品ですよね。生涯忘れる事のない作品なのも間違いないでしょう。
特務支援課と言えば個人的にはロイド、エリィ、ティオ、ランディの4人。誰かが欠けてはダメなのです。そんな気持ちを込めながら描きました。特務支援課大好きだー!

| 零の軌跡 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偽りの仮面ネタバレ

『うたわれるもの 偽りの仮面』ネタバレ感想です。物語の核心部分に触れてますので、これからプレイしようかと思っている方やまだクリアしていない方、アニメを楽しみにしている方はご注意下さい。

≫ Read More

| うたわれるもの | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偽りの仮面クリア

『うたわれるもの 偽りの仮面』クリアしました。率直な感想は、やって良かった、です。完全に続く形で終わってますので批判も少なくはないようですが。私は続編も迷わず発売日に買います。純粋に彼らを最後まで見届けたい、そう強く思わせてくれました。ネタバレなしの感想です。

前半の日常パートはパロディやらメタやらが非常に多いので、そこら辺はかなり好き嫌いが分かれそうですね。ここで脱落してしまう人も多そう…。かく言う私もあまり好きではなかったかなと。特に同人と腐女子ネタはやめてくれ、明らかに世界観に合ってないから。あと失礼なのわかってんのか? うたわれに限らず何でこういうのやりたがるんだろうな。しかもやってる事はどの作品も同じって。

ハクのキャラについても好き嫌いが分かれそうかなと。とにかくダメ人間なのでw、ハクオロさんと違ってなぜみんなに頼られるのかの説得力がないんですよね。ただ同じキャラ像を主人公にしてもしょうがないですし、そう考えると間違ってはいないとは思います。日常パートの悪ノリによる所も大きそうだよな。私も途中までハクにイラっとしたし(苦笑)。
キャラはみんな魅力的で良かったと思います。女キャラはアトゥイとネコネがお気に入りです。男キャラではオシュトルが抜きん出てるかな。キウル、オウギ辺りもなかなか。ミカヅチ、ヤクトワルトもいいなー。このゲーム、男キャラもなかなか粒ぞろいな気が。発売前に期待していたノスリさんは影が薄かったかなと。あれだとオウギがいれば事足りるような…。やっぱり発売してみないとわからないもんです。しかし困った事に、クオンは最後まであまり惹かれませんでした。嫌いまで行ってないからまだ良いのですが。続編ではどうだろうか。

立ち絵やCGのクオリティは申し分なかったですね。甘露さんとみつみさんはやはり上手いなぁと。ただCGの総数はあまり多くなかったのが残念。もっと色々と見たかった。しかし、後半の怒涛の展開に合わせたCGがカッコいいのなんのって! 甘露さんは老若男女、萌燃と全てをこなせる方なので、改めてすごいなと思いました。続編でもCG楽しみにしています! さりげなく?背景のクオリティも高いよね。

シミュレーションパートは前作より簡単な気がする。が、敵の火力がかなり痛いので、後半は一撃でやられたりも。行動のやり直しがかなり程度できるので、巻き戻して対応を考えたりは出来ますが。前作でもあったボタンを押しての連撃は慣れないうちは決まってくれなくて苦労しましたね。クリティカルが決まると気持ち良いです。キャラの動きも見ていて楽しかったです。等身大より等身低い方がかわいくてやはり良い。そして、必殺技のカットインがとてもカッコ良いのです。

音楽は普通かな。もちろん耳に残る曲はありますので、ゲーム内で鑑賞できるようになってますけどサントラはやはり買いたいです。ミニサントラはもう何度も聞いてます。ヌエドリは良い…。前作で流れた曲がいくつか使われてまして、流れた時は「おおっ」と思いました。

前作が好きだった人に薦められるかと言われると…正直自信はないのですが。区切りは付いているけど終わってないからね。色々絵を描いてみたい!と思えるぐらいに私は好きになってます。元々見るつもりでしたが、アニメも俄然楽しみになって来ました! あと、前作も再プレイしようと思ってます。細かい所忘れてるんで。

| うたわれるもの | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたわれるもの 偽りの仮面

『うたわれるもの 偽りの仮面』の発売日です! おめでとうございます!!
うたわれ偽a
という事で、ゲオでプレミアムエディション買ってきましたー!
うたわれ偽b
中はこんな感じ。ゲームソフトと設定資料集とミニサントラ。ネタバレは嫌なので資料集はまだ見てませんよ。ミニサントラは10曲も入っていました。サントラが発売されたら買いそうですけど、それまで何度も聞きそうです。

今の所は可もなく不可もなくといった所でしょうか。ハクがダメ男でびっくりだよw 前作と繋がってますので、過去の文明シーンが初期から出て来ましたが、ハクとはどう関係しているのやら。

| ゲーム | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT